【パッケージデザイン】Bapulaチョコレート

Bapura chocolate(バプラチョコレート)は、ベトナム南部のバリア = ブンタウ省にあるオーガニック農園で栽培されたカカオ豆を使って 1 つずつ手作業に拘った製造方法で作られているオーガニックチョコレートです。

徹底した農場と品質の管理で防腐剤や食品添加物を一切使用せず、アルカリ処理(化学処理)をしない安全・安心の製法を守ることによりオーガニックの証である「有機 JAS 認証」と米農務省の「USDA 認証」を取得しています。

株式会社シーポイントにて日本正規販売店として契約し、日本でのチョコレートパッケージを弊社で担当しました。

パッケージデザインは2種類作成しました。

ベトナムの民族衣装である「アオザイ」を着た女性が水辺のほとりに立つ姿を描きました。水辺に浮かぶ「ハスの花」もベトナムの国花であり、ベトナムの要素を感じてもらえるようにしました。

こちらのパッケージは遠鉄百貨店限定パッケージとしてバレンタインイベント「アムール・デ・ショコラ」にて出店・販売いたしました。

 

通販での販売用のパッケージも各種デザインしました。

「オーガニック」のイメージを持ってもらう為、ロゴ部分に「Organic」を入れ、パッケージもシンプルにカカオの実を大きく見せた構成にしました。

 

クライアントと意見交換をしながら、様々なイメージのパッケージデザインを検討・作成し満足のいくものに仕上げました。